海外仕事&個人生活++

 現在中国在住2社の総経理、日本人は一人。日々社内で起 きるトラブル、ローカルッスタッフの管理に苦労しています。
 休日は、ハーレーファットボーイを乗るか、サックス、ゴルフで気分転換しています。
 以前は、マレーシア、タイ、カンボジア、通算22年海外生活です。MM2Hも取得済ですが、他国移住も検討中。投資も思考中です。
 

中国交通マナー

 現地で車運転をしてはや、16年、すっかり中国人よりマナーは悪くなってしまいまし


た。日本と同じように運転をしていたら事故をするからです。


歩行者ではなく、車優先、車よりバス、トラック優先。大きいものが強いのです。


どんな道だろうと右折優先、一時停止して左右確認はありません。


いきなり脇道から出てきます。


 事故した時の、どちらかが悪いかは、単純です。


後ろからのオカマをした車、ドアなどわき腹にぶつけた車が悪いのです。


どんな理由にしても。だから信号待ちで、対面車両が左折でどんどんきます。


こちらが無理に直進でも、相手のわき腹に当てれば、こちらが悪いから止まるしか


ありません。


割り込み当たり前、信号赤でもどんどん来るので交差点内も渋滞になり、青側の車


も前に進めない、というのも当たり前。交差点開ければ、必ず横から来て埋まります。


相手のことなど、一切考えません。まずは自分優先です。


×

非ログインユーザーとして返信する